ハイハイ、今日はバイクの修理だよ。
ぶっ壊れちゃったオレのバイクを直してみよう!
用意するもの
・走行距離16,000kmで遂に発電系が逝ったバイク:1台
・新しいステータコイル:1個
・新しいマグネットローター:1個
・新しいバッテリー:1個
・人間ドックに託けて取った有休:1日
・やる気は有るけど技術の無い本人:1名
・場所と工具を提供してくれるショップ:1店
・困った時に手伝ってくれるスタッフ:3名
・5mmのヘキサゴ
・8mmのスパナ
・10mmのスパナ
・14mmのスパナ
・特殊工具
・インパクトレンチ
・トルクレンチ
・液状ガスケット
・ショップにお礼として中華街で買った「えびせん」:一袋
・満足感:プライスレス
ま、こんなトコでしょ。
オレの場合だけどね。(´∀`)
さて、早速作業に取り掛かろー。
まずは、左側のアンダーカウルを外すよ。
1000RRのカウルは全部5mmのヘキサゴで外せるから楽チン。
あ、あと、プラスチックのネジ式のピンが数本あるけど、
あれは軽く回して頭が出たら、強引に力で引っこ抜くよ。
カウルを止めているネジは4種類有るから、注意だね!
特に同じ形状で長さが違う3種類に注意だよ!
長いの前下、短いの後下、中くらいが真ん中後だ!
じゃ~ん!ジェネレータカバー登場!
昔々9Rに乗ってた時に3回も換えたパーツだよ。(T_T)
さっさかと8mmレンチでボルトを外せ!
ラチェラチェ使えば楽チン楽チン。
でだ、ボルトを外してもジェネカバは外れないよ。
理由は2つ!
・カバー側についてるコイルの磁力
・液状ガスケットの接着力
外すコツは、横から軽くハンマーで叩いたりして液ガスを剥離、
少し動くようになったら、あとはテコの原理で引っ剥がそー!
磁石の力がこんなにも強力なのかと思い知らされるぞ!
負けるな!
この時、ジェネカバに「・」マークが付いてる部分があるよ。
写真の赤丸のトコね。
最初はなんだろ?と思ってたけど、
ソコが出っ張ってて、後から力を掛けられるトコだったよ。
ソコに何かを引っ掛けてテコるんだ!オレはスパナでやったよ。
じゃじゃーん!ローターとステータコイル登場!
「はいはいはいはい、登場ね登場ね」
って、それは昭和のいる・こいるだよ。
あららららら~、一ヶ所完全に真っ黒に焼けてるのわかるかな?
右下の赤丸で囲んだトコね。
原因は完全に焼けてるコレだね。
要は、このせいで発電力が足りなくて、
バッテリーに充分な電気を蓄えられなくなってたんだね。
うんうんうんうんうん、大変大変大変大変、交換交換交換交換。
え~っと、ココでオレの作業順序は失敗だよ。
先にコイルから出てるラインを辿って、カプラーを外さないとダメだよ。(>_<)
しかも、その為にミドルサイドカウルを外さなきゃいけなくなったよ。
みんなは先に外しておこうね。
サイドカウルも外して赤丸のカプラーを引っこ抜け!
コイルはカバーから、10mmのナット1本と5mmのヘキサゴボルト4本外すと外れるよ。
ステータコイル交換だけなら、特殊工具も使わずに簡単な作業だね!
誰でも自分で出来るよ~。
でもね、今回はHONDAさんの寛大な対処で、
マグネットローターとバッテリーも無料交換だよ。
タダならってんで、もちろん交換さ!
まず、ローターを止めてる14mmのボルトを外すよ。
インパクトでダダダダダッっと外したよ。
ちなみに回す方向は正ネジだよ。
このローター、テーパー状になってるクランクシャフトに押し込んであるよ。
コレを外すのに特殊工具が必要なるね。
太いネジで頭に六角みたいなやつだったよ。
運良く店にあった隼用の工具が使えたのさ。
良かったね。
シャフト側をモンキースパナ、ローター側に太いネジを締め、
その頭にレンチを咬ませて思い切り回すよ。
外れました~!
マグネットローターには特に問題点が見当たらないけどね。
うんうんうんうん、新品新品新品新品。
コイルも新品ピカピカで綺麗だよ~。
さて、今度は組み込みだ。
まずはローターを組み、14mmのボルトで固定。
オレは1000RRのサービスマニュアル持って無いよ。
だので、適正トルクはわかんないよ。
隼が12kgf・mってコトだったんで、同じくらいでOKさ。
どーせ人間トルクレンチだしね、インパクトでダダダダダッさ。
カバーを付ける時は、前の液状ガスケットをスクリッパーで綺麗に剥がそうね。
スクリッパーは使い方を間違うと危ないよ!
オレZZ-Rの時に指を三針縫ってるよ!
ちなみに、1000RRはガスケットが無いからね。
組む時は液状ガスケットを塗っておこう!
取り付けたら、カプラー繋ぐの忘れるな!
後はカウルを付けるだけなんだけど、その前にコレで直ったのか確認ね。
うんうんうんうん、確認確認確認確認。
交換したバッテリーは通常で12.8V。
エンジンをかけて電圧が上がることを確かめてね。
オレのはアイドリングで13.8V、エンジンを回せば14.7Vと上がったよ。
ちゃんと発電されてるみたいだね。
良かったね~。
で、もし同じ作業する人がいれば参考になればいーな。
オレはついでにオイル交換して、洗車もしたよ。
最近ずっと250Rばっか乗ってたから、その速度差に慣れるの大変だったよ。
快く場所を提供してくれて、作業を手伝ってくれた
ハックルベリーに、
感謝感謝感謝感謝、うんうんうんうん(゜ー゜)(。_。)(゜ー゜)(。_。)