え~、っと、1000RRを買って、もうすぐ一年。
ヤツに乗ってからコッチ、無事故無転倒無検挙なオレです。
( ´∀`)人(´∀` ) イエイ
んで、事故る前に乗り換えちゃおか?ってコトで、
欲しかったR1を探していたところ…
ウチの近くのバイク屋で、ロッシカラーで前後オーリンズ、
マフラーの入ったR1を発見。
04R1の走行は7000km、一方1000RRは買って1年で走行15000km。
これ以上乗ると人気の過走行になるしね、売るなら今かなと?
ちなみに1000RRの査定額は80万弱、R1の乗り出しが140万強。
追い金が70万円だった。
ま、外装キットと前後サス、フルエキを計算に入れれば無難かな?
ちなみに、ノーマルのR1は新車でも乗り出し140万だそうだ。
つーわけで、乗り換えてみた。(´▽`)
まずは家の前で記念撮影。
乗った感じはね、サス交換の印象は薄いね、ノーマルCBRと変わらん。
エンジンの感じも、低速は圧倒的にCBRに軍配が上がる。
CBRの方がスムーズに回るし、ギヤの入りも良くて、トルク感もある。
ただ、R1は一番オイシイトコにパワーふってるね~。
マフラーのせいもあるかもしんねーけど、100~200km/hくらいがイイ感じ。
全開領域は未確認なんで、コメントは控えるけど。
それと、R1は交差点やUターン時に回頭性が良く、気持ちよく曲れるね。
回頭中からアクセルを開けていける感じで、Uターン苦手な人にいいかもな。
CBRのブレーキパッドがZCOOだから気になるのかもしれないけど、
R1はノーマルブレーキのタッチは良いけど、全然効かない。
ちなみにR1はマスターはヤマハ得意の純正ブレンボね。
ま、オレの1000RRは最初からブレンボ入れたから比べるのは無理か。
乗車ポジションや足付きはほぼ一緒。
寝かせていくと肘や膝の当たる場所が若干違って気になるけど、すぐに慣れるね。
メーカーのコンセプトなのか、1000RRが上から押さえ込むように倒すのと逆で、
R1は下から引っ張るように寝かす感じなる気がする。
R1が若干腰高な感じだからなのかな?
あ、タイヤのせいかもしれないね、ちなみにR1のタイヤは012。
ま、言うほどの差はナイね。
乗ってしまえばカッコ良さもわかんねーし、テール周りはR1カッコ悪いし。
つーわけで、1000RR買って正解!
いや~、確かにR1カッコいいけど、70万も出して乗り換える価値ねーよ。
だって70万あったら、12R増車できるぜ。(笑)
つーわけで、昼飯を食いに行く道すがら、
試乗で乗り換えたR1は魅力的じゃなかった。
再び、自分の1000RRに乗り換えてラーメンを食いに行きましたとさ。
あのね、オレ、意外と今の1000RRお気に入りです。
暫く浮気するつもりはありませんので悪しからず。
オレ、ヤツとだったら上手くやっていけそうな気がするんだよね。(笑)
目指せ無事故無検挙無転倒で初車検!
1年目のお祝いに、全塗ってみようかと悩む今日この頃。