えー、なんのこっちゃ?すかね。w
この週末にタイヤとホイールを交換したぜー。
いえーい。
ついに20インチ。
いえーい。
ま、理由は幾つかあって、言い訳がましく書いてみる。
・今のタイヤがもう限界
・純正の18インチはスタッドレスにしたい
・20インチのホイル&タイヤセットが異常に安い
・組み替え工賃を考えたら、セットがお得! な気がするw
ま、ドレスアップのための言い訳ですね。
でも、実際北米向けの主流である20インチタイヤは本当に安い。
18インチのタイヤよりも20インチの方が安いって不思議。
色々悩んでネットで調べて、今回は埼玉まで足を運んだ。
タイヤショップ「カーポートマルゼン」でホイル&タイヤ交換。
安いだけでなく、店の雰囲気や対応も良かったよ。
ま、最終的な目的地は栃木だったんで、寄り道ってことで。
タイヤはネットで調べてもあまりデータ無かったんで、
純正と比較しての感想を書いておこうかと。
MPV LY3P 23T 08年式 走行22900km
純正タイヤ TOYO TRANPATH J48 215/55R18
純正ホイル18x7.0J 5H PCD114.3 OFFSET +45
※ちなみにLY3Pの23Tは前後すべて同じサイズ(18インチ)を履いてる。
まず、OEMのトーヨーのトランパスはなかなか良いタイヤだと思う。
無駄に"踏む"オレがローテーションしながら使って22900km走ったし。
2t弱の重い車体にターボのパワーで23000kmはご立派じゃね?
そこそこ静かだし、グリップも充分、雨にはやや弱い印象だけど、
普通に走る分には全然問題なく、そこはさすがにOEMといった感じ。
215で55扁平ってサイズなので、タイヤの厚さは約11.8cmと厚め。
やや固めの足回りとの相性もよく、ハンドリングも自然。
そもそもMPVはウインドも厚く、ボディに遮音材が入ってるので、
マツダの車体でもトップクラスの静粛性。
高速道路120km/h巡航でも、後部座席と普通に会話できる。
しかもウチのMPVはスポーツマフラーに交換してるんで、
エキゾーストで普通に走ってても音はそこそこする。(笑)
タイヤの音が気になるのは、田舎の古い道を走った時くらい。
今回、20インチ化で投入したのは
NITTO(ニットー)のNT555。
NITTOは安いアジアンタイヤメーカーだけど、
初期は横浜ゴムと業務提携、その後TOYOタイヤに買収。
つーわけで、一応品質は日本品質とのこと。
TOYOタイヤが製造する北米向けのタイヤって位置づけだと思う。
NT555のネット上の評価では「かっこつけのスポーティ系タイヤ」とか、
「音はうるさく、グリップするわけでもない」といった感じ。
ま、実際に乗ってみなけりゃわかりませんって事でインプレ。
タイヤ NITTO NT555 245/40R20 99W
ホイル20x8.0J 5H PCD114.3 OFFSET +45
※サスはノーマル
タイヤは巷に出回ってる35扁平ではなく40扁平をチョイス。
MPVには問題なく履けるのと、あまり薄いタイヤもちょっとね。
実際に厚みだと、純正11.8cm、35なら8.5cm、40なら9.8cm。
ま、10cmもあれば、キャッツアイとかもあまり気にしなくて良いし。
乗り心地も極端に変わらないでしょうと。
外周は純正が69.3cm、35だと67.9cm(-1.4cm)、40で70.4cm(+1.1cm)。
ちょっと大きくなるので、速度と走行距離に若干の誤差が出る。
今回は大きくしたので、メータ上では今までの速度より速くなるし、
距離は短くなるって計算だけど、実際には誤差レベル。
ちなみにPNDでかなり正確な速度が表示されるんだけど、
今まで100km/h前後ではメータの方が10km/hほど速く表示されていた。
ま、タイヤが減って外周短くなってるのもあるだろうし、
実際の速度より速めに表示されてれば速度違反も安心だからかね?
今回のタイヤ交換でほぼ誤差ナシになったので、8%位の差かな?
計算は面倒だからしないけど、走行距離はリセールに有利?(笑)
ホイルは8.0J、タイヤ幅は245、オフセットも変更ナシの+45。
タイヤが215→245と3cm太くなって、
同じオフセットなので内と外に1.5cmずつ広がった計算。
問題なく換装できる範囲、ま、その辺は事前調査で確認済み。
実は今回のホイルは店に行くまで第二候補だったのよねー。
シンプルでいいなぁーとは思ってたんだけど、メッキがねぇ…
で、飾ってあった9Jのリムの厚みに惹かれて、
LY3Pに9Jは無理ですか?って店のスタッフに聞いたら、
後はいけるけど、前がちょっと無理だと思いますよーとの回答。
とりあえず8J見せてもらえます?って聞くと、
「それが、実は8Jはもう在庫がないんですよねー」ときた。
なんでも8Jは生産ラインが終了なのだとか。
「えー、買えないのー?」って残念に思ったところで、
「あ、少しだけ在庫あるかもしれません!」
って、完全にオレの購買意欲が狩り立てられちゃいました…
で、結局残り僅かの在庫で8Jを見て、値段を聞いたら、
予定よりかなり安いしー。
「買います」って言っちゃたよ、チクチョー。
ちなみにホイルは中国製。
貼付ウェイトがこれでもか!って貼ってあるところを見ると、
やはりそんなに精度は高くないんだろうなぁ。
それはお店のスタッフにも言われましたが…(苦笑)
形状はどっかで見た事あるようなデザインだけど、
一番飽きが来ないようなシンプルなのにした。
ま、メッキなら純正っぽくないのでいいかなぁと。
車体がでかいので20インチにしても全然違和感が無いの逆に凄い。
さて、肝心の乗り心地は?
はっきり言って、意識してても微妙に違うくらいで、
ほっとんどわかりませんね、ほぼ差は無い。
交換後、一般道100km、高速40km走っての感想。
少なくとも後ろに乗ってる嫁様は違いは感じないそうだ。
もちろん18インチから20インチになってるし、
タイヤ幅も変わってるんでハンドルの感触とかは変わる。
切った時にやや重く、コーナーの後のステアの戻りがやや強く、
気持ち早く戻るようになった気がする。
でも、寧ろいい感じ。(笑)
直進性が高まったって言うのが正しいのか?
音も全然気にならんし、路面の凹凸もややわかりやすくなった程度。
このタイヤがうるさいってどんな敏感な人よ?って感じ。
わざと側壁のある所で窓開けてアクセル抜いて音聞いても、
静かとは言えずとも、決してウルサクも無い、至って普通。
高速の継ぎ目もやや突き上げる感じが敏感になったけど、
その方がタイヤの情報が伝わるのでオレ的には○だね。
20インチでもっとガツガツした感じになるかと内心ビビったけど、
そんな心配はまさに杞憂でした。
むしろMPV的にはこの位のタイヤを履いた方が、
走り手としては純粋に楽しいのではないっすかね?
後に乗ってる人はさて置いて。
湾岸120km/h巡航で葛西から大井PAまで走ってタイヤ確認したけど、
変に熱を帯びてるわけでもないし、表面も至って普通。
その後、磯子まで日頃出さない速度域でもブレたりせず、
出口で急に激しい雨に降られて埃の浮いた路面でわざと
アクセルやハンドルをラフに扱っても、グリップ全然問題ナシ。
むしろツルツルだった純正よりもしっかりしてましたー。
ま、大事な家族も乗ってるし、後ろに純正タイヤ4本積んで走ったので、
限界域での確認は出来てないけど、そこはそのうち…
じゃなくてー、エマージェンシー以外では使わないって事で。
そもそもFFのミニバンだからね、そんな性能必要ないって話。
逆に安いタイヤだから安全を意識して走る事にしましょ。
ちなみに空気圧は今までちょっと高めが好きで2.8Kだったけど、
タイヤの規格が99Wってことで更に高めが推奨だとのこと。
今回はお店で推奨の3.0kにしてもらっての感想になります。
特に不満無いのでこのままでいくと思う。
ちなみにお店では無料で窒素の充填サービスしてくれました。
これもちょっと嬉しい。
まぁ、残るはランニングコストってワケで、燃費と減りかな?
まぁ、多少寿命が短くても、コストパフォーマンスは高いなぁ。
つーわけで、今のところ大満足ですよ。
何より新しいホイル&タイヤは綺麗で気持ちがイイ。
古いタイヤはよ~く見たらサイドにヒビが入ってたよ…汗
今まで見向きもしなかった鍍金ホイールですが、意外にいいです。
ま、そんなこと書くのも、この記事の人気が高いからなんですけど・・・
実に洗いやすくて、何でもっと早く鍍金ホイルにしなかったのかと思うほど。
ちょっとした手入れで実に綺麗に維持できます。
バイクもマグ鍛から鍍金にしようかなぁと思うほど。w
タイヤも小石が挟まりやすいくらいで特に問題もなし、
そろそろローテーションしようと思ってまーす。
⇒タイヤローテーションしました