うぃ、物好きにもココを読んでくださってる皆さん、お久し振り。
先月から厳しい厳しいと言ってた作業がやっと一段落したよ。
オレ…
実は…
SEなんです。(笑)
あ、知ってる?
でも、ぶっちゃけ、プログラムってなかなか作らないのよねー。
じゃー何してんよ?って?
その殆んどが仕様書類等の作成、案件の審議会、現存のソースのバグ対応…
実際にソースのコーディングなんて、仕事に占める時間の割合で言えば2割にも満たねー。
それがココ2ヶ月、フルにコーディングできた。
あ、コーディングっつーのは、実際にプログラムを作成するってこと。
全く新しい機能を一から作ったワケで、かなりヤリごたえあったわ。
どんな機能かって?
簡単に言うと、「携帯のネットワーク管理システムの警報を設定する機能」かな?
例えば…
ある地区のあるAP(アクセスポイント)で、エラーパケット数がどの位になったら、システム上に警報発出します。みたいな?
ま、以前に同じような機能があったので動作はそっちと同じようにって話だったんだけど…
いざ作ってみると、やっぱ色々と違うトコなんかもあって。
当初の見積もり(既存機能のステップ数)を大幅に超える作り込みになってさ。
それで四苦八苦してたワケ。
年末に既に当初の見積もり量を作り込んだにも関わらず、色々と問題が…
じゃーってんで、思い切り良く大改造に踏み切りました。
おかしいと思うトコ、全部自分の思うようにやり直しました。
上には大変だからやめとけと言われたんだけど、せっかくやるなら納得いくトコまでやりたいじゃん?
つーわけで、自分から言い出したことなんで必死になって頑張ってたワケですな。(笑)
どっちにしろ、既存の処理は修正修正の繰り返しで、とてもじゃないけどメンテナンスできるようなもんじゃなかったからねー。
作業用のデータ構造体、エラールート、処理プロセス、全部改造してやりました。
極力不要な処理や領域確保は省いて、最低限の処理やログ、変数を残しての余分なソースの削減。
エラー発生時のログ管理なんかも一工夫して、後々のバグ対応も楽できるようにしときました。
結果、CPU使用量も格段に減って軽くて使いやすいプロセスになりました。
今日、明日で動作確認して月曜日にはオレの手元を離れます。
後は問題が出るたびに、その解析という流れ。
プログラムって集中してるとゲームと一緒で疲れないし、時間経つのが恐ろしく早い。
忙しくて寝る暇もないんだけど、やってる間は苦痛じゃないのよね。
ただ、その集中力の維持が難しくてね。
だからできるだけ遊ぶこと考えないようにして、ネットも見ずに生活してました。
これからは以前のように、遊ぶどー!
その前にゆっくり寝たい…(笑)
酒を飲みたいという願望よりも寝たいが先に来るなんて、ある意味末期だな。(笑)