今誰もいない職場で、コレ聞きながらブログを書いてる。
「ORANGE RANGE」の今月始めに出た最新アルバムに収録されている曲。
オレはこの歌がけっこー好き。
ちなみに、こいつらの「花」も好き。
で、今日はこの曲とオレンジレンジについて少々ブログってみようかと。
オレが彼等について知ってるのは沖縄出身のアーティストで、非常に若い。
そして非常に「若者らしい」ということ。
こーゆーと若者には失礼だが、ヤツラは態度が悪いらしく芸能界であんまいー噂聞かない。
インタビューなどにまともに答えることをせず、常にふざけた態度で答えるそうで悪評高い。
ま、そんなんはオレの知ったことじゃない。
アーティストたるもの作品が全て、好きな曲=やっぱ良いモノは良い。
さて、それはさておき、この作品は「パクリ」だとゆー話を良く聞く。
①タイトルが19(ジューク)の「以心伝心」のパクリだというヤツ
②メロディーがスピッツの「メモリーズ」のパクリだというヤツ
まず①。
アホか?
んじゃ、何か、19は四字熟語そのままじぇねーか。(笑)
本来ある単語をもじってパクリと言われりゃざまねーな。
19ファンのバカ、「許せない!」とか、恥ずかしいからやめて。(笑)
ま、でもソコには少なからず、オレンジレンジの曲が他のアーティストとかぶるからだろうな。
今まで浜崎あゆみはCoccoのパクリだとか、B'zはエアロスミスのパクリだとか…
どっちにしろパクリって言われるのは、売れた証拠だな。
パクリ元より売れないとパクったと揶揄されないもんな。
②はメロディーなワケで…
オレはスピッツの「メモリーズ」も大好きな曲の1つだ。
すぐに、サビが同じメロディだなぁ~、と気付いたさ。
でも、だから何?
確かに彼らの「花」はミスチルの「シーソーゲーム」に似てるよな。
いいんじゃねーの?
彼ら若いアーティストはそーゆー曲を聴いて育ったワケだろ?
心に残ったメロディを自分なりに表現しただけだろうに?
全然叩かれてないけど、同じアルバムに収録されてる「papa」は、完全に電気グルーブだから。(笑)
ヤツラの変幻自在の引き出しの多さは、評価に値すると思うけどな。
以前に奥田民夫がビートルズやらエルビスを次々にパクって、パフィーに歌わせて大成功したじゃん?
オレはあれだって大正解!逆に凄いコトだと思うけどなぁ…
ただ、聞き比べればわかることだけど、同じメロディだとしても伝わってくるもの全然違うぞ。
歌詞に合わせ、アレンジし、彼らが歌うことで新しい曲として認められるだけの価値があんだろ?
彼らの歌がうすっぺらい歌詞で、単調なメロディーだと言うヤツラ、それが若さなのだよ。
若者はそれを求めてるのだよ。
関係者に何言われようが、選ぶのはリスナー、需要があるコトが評価だろ。
わかってないヤツが多いと嘆く知ったかぶりの音楽オタク、わかってないのは自分だ。
時として蓄積した知識は一番大事な本質を見失わせるもんだ。
と、ココまで擁護したんだけどさ…
オレはオレンジレンジが好きか?と聞かれると、「好きじゃない」と答えるね。(笑)
好きな曲として、オレンジレンジがあったとしても、オレンジレンジの曲が好きなワケじゃない。
サザンオールスターズだって最初は同じような扱いだったもんな…
オレンジレンジ、彼らは来年は消えてるのか?それとも生き残るのか?
最後に大事なのは意外と関係者の評判だったりするんだろうな。
今の態度が自分の首絞めなきゃ良いけどね。(笑)